サポートラインやレジスタンスライン、基本的なエントリーシグナルなど、トレードの基本は覚えたのに、なかなか勝てるようにならない。なぜかトータルでは負けてしまう。なにが足りないのでしょうか。
読者様からのご質問に回答いたします。
読者様からのご質問
サンチャゴさんの誠意ある解説に感激しています。このメールをお送りする間に貴殿の著書2冊拝読しましたが。裏読みでとても興味深く感じました。
ただ非常にスキルが高く感じたのも事実です。つねに損きりが多く、この株高に思うように利益が出ていません。
サポートライン。レシスタンスラインは把握しているのですが、何が足りないのか、簡潔にご指摘していただけるものがないでしょうか。
レジサポやトレンドラインも考えているのですが、どうも勝てません。
サンチャゴからの回答
>サポートライン。レシスタンスラインは把握しているのですが、何が足りないのか、簡潔にご指摘していただけるものがないでしょうか。
サポートラインやレジスタンスラインを意識し、有利な位置でエントリーしている
にもかかわらず、ロスカットが多くなってしまう原因は
多くの場合、トラップの餌食になっている
という場合が多いです。
ラインまで引きつけてエントリーする
トレンドラインや移動平均まで引きつけてエントリーする
それは素晴らしいことです。
しかし、そのような多くの人がエントリーを狙っている場所では
振るい落としが行われることが多いです。
普通にエントリーした人を、まずは振るい落とし
それから値動きが出るのです。
ですから、私のようなベテラントレーダーは
他のトレーダーがトラップにかかったのを見てから
エントリーします。
私はいつも、「だれがトラップにかかった?」
「トラップにかかったやつはいないか?」
と思いながらトレードしています。
それがトレードの全てだとは言いませんが
そういう考え方を追加することは
もう少しで勝てるところまで来ているトレーダーにとっては
パズルの最後のピースになると思います。
「基本はマスターしているはずなのに、なぜか勝てない」
「良い位置でエントリーしているはずなのに、なぜかロスカットになる」
とういう場合は、トラップにかかったトレーダーを探す
意識を持つようにしてみてください。
その辺りの詳細は、2冊のkindle本でも触れています。
また、「本質のチャートトレード」ではチャートを使った手法でトラップを利用して勝つ方法を解説しています。
ぜひ、もう一段上のレベルでトレードできるようになってください。
健闘を祈ります。